近況報告

 みなさん、いかがおすごしでしょうか。しろくまです。

 このところ、Twitter(今ならXと呼ぶべきなのでしょうか?)にまったく投稿していなかったのですが、気持ちが向いたので久しぶりに近況を報告します。

就職活動(転職活動?)

 数か月前から人生初の就職活動(転職活動?)をしています。どの企業がいいのかを選定したり、必要書類を準備して応募したり、日程を調整して面接を受けたり、初めてのことに戸惑いつつも、それ相応に大変な日々を過ごしています。

 今のところ、書類選考で落ちまくり、面接でも落ちまくっているので、職が決まるのはいつのことやら……という感じではあるのですが、まあこんなものだろう、という感じもしています。

 別の手段で生活に必要なだけの金銭を受け取れるのであれば、本当はまったく働きたくないのです。しかし、現状では転居後の生活にたいする金銭的な不安が強いため、職を探しているだけなのです。……このような消極的な姿勢が面接官の側にも伝わって不採用となっているのだろうとは思うのですが……でも、働かなくてよいなら働きたくないので、積極的に働きたいですアピールをするわけにはいかない。

 とは言え、現住居からはやめに去りたい気持ちは強いので

 1このまま就職活動をつづけて就職先を見つける。その後、引っ越す

 2何らかの資格を身につけて就職先を見つける。その後、引っ越す

 3とりあえず(家賃の安いところとかに)引っ越す。その後、職を探す

の3パターンくらいの選択肢のいずれかを選ぶ気がしています。まあ、何とかなるでしょう(たぶん)(誰か養ってくださる方がいらっしゃいましたら、お声かけください。お待ちしています!)

↑箱田賢亮著、箱田忠昭監修『これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識 改訂新版2版』(フォレスト出版)。知らないことがたくさん書いてあって、私には「転職」の「基本」も「常識」も身についていなかったことを痛感しました。魂のステージの乖離が大きすぎるのかもしれない。

 空調の効いた涼しい室内から出ると、蒸し風呂であった。空の底に湯気が立ち込めた……とでも言いたくなるほどに、暑い、暑い、暑いですね。

 昼は38度程度の気温であると報じられ、夜に帰宅すると温度計が33度を示していて、朝に目覚めると温度計が30度を示しているのが平常な状態。この状態が半月ほど続いていて、慣れてしまっている自分。扇風機と氷枕のポテンシャルを遺憾なく発揮して夏をしのいでいるのですが、明らかに暑すぎる気がします。……このままだと暑すぎて厚揚げになります。

 年を経るごとに最高気温が更新され、熱中症警戒アラートが発令されまくる状態で、一体いかにして生き残ればよいのでしょうか? あと3年後の夏には、40度を超える気温が当たり前になり、朝夕も35度程度の室温となるのかもしれません。ほんっっっっとうに嫌です。

(ちなみに、Twitter〔X?〕のアカウント名が「しろくま」であることから想像されるように私は寒さに強く暑さに弱い人間なのですが、「しろくま」と同様に冬のイメージを想起させる『アナと雪の女王』のエルサに倣って「少しも寒くないわ」とたまにつぶやいています……語法が違う気もしますが)

youtu.be

おわりに

 読んだ本や観た映画の話も書きたかったですし、折り入って誰かに話してみたいこともあったのですが、その多くを忘れてしまいました。今日は久しぶりに文章を書いて疲れたので、このくらいで。

 どうかみなさま、お体をお労りください。